ホームページ
CORALについて
ニュース
過去のニュース
講義・実習
国際活動
リンク

11月7日(月)、日亜化学工業式会社の板東完治先生による先端光科学講義II「GaN系発光ダイオード(LED)/レーザーダイオード(LD)の特性と応用」、ならびに、11月8日(火)〜10日(木)、板東完治先生、八木哲也 先生、寺西秀貴 先生、友成政勝 先生、宮田忠明 先生、笹室 岳先生による先端光科学実験実習II「GaN系発光ダイオード(LED)/レーザーダイオード(LD)の実用例について学ぶ」が開催されました。

講義では、窒化物を含めた化合物半導体の研究開発の歴史と、LED、LDの製造プロセス、特性について解説いたきました。LED、LDそれぞれの応用製品、ならびに、今後の展望として製品化が急速に始まっている白色LED、LD応用製品についてご紹介いただきました。

実験実習では、講義と連携してLEDとLDの特性、ならびに世の中で既に製品化が行われている応用製品についてご紹介いただきながら実習を行いました。それぞれLED、LDについて解説いただいた後、自分で考えて配合した蛍光素子を青色LED素子の上にシリコン樹脂で固定し、各自白色LEDを作成しました。また、製品にLED照明と既存の光源との光束密度、色度といった光源特性を比較して、LED照明の特性と利点について検討を行いました。LDについて、最近の製品応用事例としてLDを用いたプロジェクターと従来のプロジェクターを比較し、色度の深さについて計測を行い、その特性評価を行いました。

 写真はこちらをご覧下さい。